スタッフブログ

プロテインについて

プロテインとは?

そもそもプロテインは英語で「protein」と書き、タンパク質のことを指します。

日本語でプロテインというときには多くの場合、タンパク質を効率的に摂取できるサプリメントを指します。

タンパク質は炭水化物・脂質と並んで体のエネルギーになる栄養素の1つです。

筋肉や臓器、肌や髪などの組織を構成したり、

ホルモンなど体の機能を調整する物質の材料となったりする役割も持っています。

では、なぜ筋トレの際はプロテインがいいのか?

筋トレなどの激しい運動をすると筋肉は傷つけられ、

タンパク質を利用して回復することでより大きく強くなっていきます。

そのため運動量が多くなればその分、必要なタンパク質の量は増加します。

 

 

プロテインの種類

プロテインの種類によって性質や働きも異なるため、目的に応じてプロテインを選びましょう◎

 

1.ホエイプロテイン

ホエイプロテインは牛乳由来のタンパク質の一種で、牛乳に含まれるタンパク質の20%を占めています。

もともと液体に溶けている成分であるため水に溶けやすいという特徴があり、約2時間で体内に吸収されます。

迅速に吸収されるホエイプロテインは筋トレ後のタンパク質補給に向いているといわれています。

☆ヨーグルトの上にたまった透明な液体がホエイ(乳清)

 

2.カゼインプロテイン

ホエイプロテインと同様、カゼインプロテインも牛乳由来のタンパク質の一種で

牛乳に含まれるタンパク質の約80%を占めています。

カゼインプロテインは水に溶けにくく、体内での吸収も遅いという特徴があります。

腹持ちがいいため、空腹感を我慢するのがツライというダイエット中の方におススメのプロテインです。

 

3.ソイプロテイン

ソイプロテインは大豆に含まれるタンパク質の一種です。

カゼインプロテインと同様、空腹感を避けたい方におススメのプロテインです。

またソイプロテインには、女性ホルモンの「エストロゲン」に構造が似ており

同じようなはたらきをすることで知られている「大豆イソフラボン」が含まれています。

ソイプロテインは女性らしい美しさや若々しさを保ちたいという方向きの製品です。

☆「エストロゲン」には肌の新陳代謝を促進したり、

髪のツヤやハリを保ったり、女性らしい体を作ったり、骨を丈夫にしたりする働きがあります。

 

※大豆イソフラボンは女性ホルモンと同様の働きをするため、

過剰に摂取するとホルモンバランスが崩れ体調に異変が生じる可能性があります。

適切な分量を摂取することが大切です!

 

 

プロテインを飲むタイミング

筋肉量を増やしたい方は、筋トレ直後のプロテイン摂取がオススメ!

運動後45分間は、傷つけられた筋肉の修復が盛んに行われるため、

体内でタンパク質が必要とされているときにプロテインを摂取すれば体内で効率よく利用されると考えられます!

おやつの代わりにプロテインを飲んだり、寝ている間の筋肉の成長をサポートするために

就寝の数時間前に飲んだりするのもオススメです☆

質よりも飲むタイミングが重要!!

 

 

よく耳にする「プロテイン」

プロテインは飲むタイミングが重要だということですね◎

みなさんもこの記事を読んでこれからプロテインを摂取する際の参考にしてみてください💛💛