スタッフブログ

つらい花粉症を楽にする方法!

この時期になるとつらい花粉症 (´;ω;`)💔

今日はそんな花粉症への対策について!

 

1.症状が楽になる食べ物がある!?

2.どんな天気の時にひどくなる?

3.ビタミン注射は効果的?

4.花粉症を抑える方法

 

 

症状が楽になる食べ物がある!?

本来は人体に無害な花粉が体に異常をもたらすのには、免疫機能が大きく関わっています。

そこで重要なのが「腸」。 免疫システムの約60%が腸に存在すると言われています。

腸内環境を整えて免疫システムを正常にすることが、花粉症対策になると期待されています!

 

・ヨーグルト

乳酸菌が多く含まれるヨーグルトは、腸内環境を整えてくれる働きがあります。

はちみつ、バナナ、きなこなど乳酸菌のエサとなるオリゴ糖が含まれた食材と一緒に摂ると、乳酸菌を増殖させて

より効果が期待できます!

 

・食物繊維が豊富な食材

キノコ類、ごぼう、海藻など食物繊維が豊富な食材も腸内環境を整える働きがあります。

 

・レンコン

アレルギーを抑制すると言われているポリフェノールの一種

タンニンも含まれているので、意識して摂ることをオススメ!

 

・トマトジュース

トマトに含まれるリコピンには、アレルギー反応を抑制する効果があるため、

花粉症の症状を和らげることができます。

実際、3ヶ月間毎日コップ1杯のトマトジュースを飲み続けたことで花粉症の症状が改善されたというデータも!

 

・チョコレート

少し意外なチョコレート🍫 免疫機能に作用してアレルギー症状を抑える働きが期待できる、

カカオポリフェノールが豊富に含まれている食品! 同じくココアにもカカオポリフェノールが含まれています。

 

 

どんな天気の時にひどくなる?

雨の翌日、晴れた場合は花粉飛散量が大幅に増える!

雨が降ると花粉も雨粒と一緒に地面に落ちるため、雨天時は空気中を漂う花粉も少なくなりますが

その翌日に晴れた場合、地面に落下した花粉が乾燥して再び舞い上がるため

地面に落ちていた花粉量の分だけ、通常より飛散量が多くなってしまうから。

 

 

高濃度ビタミン注射は効果的?

ビタミンCには花粉症やアレルギーの症状の原因となるヒスタミンが放出されるのを防いだり、粘膜を刺激する作

用を抑えたりする効果があると言われています。 美肌効果も期待できるので一石二鳥ですね💛💛

 

 

花粉症を抑える方法

1.刺激物の多い食事を控える

2.タバコやアルコールを控える

3.規則正しい生活を心がける

4.過労、睡眠不足を避ける

5.ストレスをためない

 

 

花粉を避けるためには

1.花粉情報に注意する。

2.外出時には、マスク・メガネを着用する。特にマスク内側にガーゼを当てると効果が高い。

3.換気時には、開窓を10㎝程度にする。

4.洗濯物は屋内に干す。

5.服装は、外側にウール素材の衣服の着用を避ける。

6.外出後は洗顔やうがいをして、花粉を落とす。

 

 

「自分が花粉症だと認めたくない!」と思ってしまいますが、

早めに対策したほうがこれから春本番にかけて少しは楽になりますよ♪笑

しっかり対策をして花粉に負けないようにしましょう!!